2016年4月24日日曜日

テストマッチ vs開成

先週から始まったリーグ戦を連勝でスタート!
GWに開催されるFCT杯の組み合わせも決まった中、今日は開成さんとのトレーニングマッチです。
開成さんも同じ2部リーグを連勝でスタート。

何度も対戦している相手ですが、直近では2月に開催された新春大会で1-3で敗れています。
大会を前に、自分たちの力を試すには格好の相手です。

途中、ポジションを入れ替えての15分ゲームや6年生抜きのゲームなども行いましたが、メインは20分ハーフのゲームを2本。

【トップチーム】
■1本目
立ち上がりから右サイドで優位を保ち、いいクロスをゴール前へ供給するもなかなか決めきれない。
4、5本目でようやく決めきり、前半のうちに先制に成功。
その後も大きなピンチはなく、1-0でハーフタイムへ。

後半も優勢に進め、しっかりと追加点を奪って2-0に。
守備陣も大きな破綻なく、無失点で抑えきり、そのままタイムアップ。



■2本目
前半にハーフラインからやや手前からの相手FKに対し、オフサイドトラップを仕掛けるものの失敗・・・
キーパーのポジショニングも悪く、1対1を決められて先制点を許す。
そのまま0-1で前半終了。

点が必要な展開となり、中盤のポジションを若干入れ替え後半へ臨む。

ポジションチェンジが奏功し、立ち上がりに左サイドで基点を作り、折り返しを押し込んで早い時間に追いつく。
ここから畳みかけて一気に試合をひっくり返したいところだが、全体的に疲れも見え始め、決定機もあまり作れず、1-1の同点で終了。

2試合を通じ、チームとしての強み、欠点も見えてきました。



【5年生以下】
6年生を除いて、初めての実戦形式。
開成さんのU-10チームと対戦させていただきました。

キーパーも初挑戦、フィールドには2年生の姿も。



トップチームでも主力の2人を中心に、ほかの子たちも果敢にチャレンジ。
2年生の子たちも、自分よりも大きな4年生を相手に必死にボールを追いかけました。
初挑戦のキーパーも臆することなく、何度かのセーブにも成功。







当然、今は結果よりも最後まで一生懸命に追いかける姿に拍手!




トレーニングマッチの相手をしていただいた、開成の皆さんありがとうございました。
FCT杯では、お互いに良い結果を残しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿