2018年4月30日月曜日

2018 FCT杯

今日からFCT杯が開幕。
晴天に恵まれる中、白坂の森会場でのゲームとなりました。



【1回戦】 vs FC Carrera 2nd
柴宮の初戦の相手はFC Carrera 2nd。
トーナメント戦の過剰な緊張からなのか、試合前から硬さが見られる。

キックオフ後も慎重になりすぎ、ボールを持てる展開ながら、効果的な攻撃へとつなげられない。

 

前線も果敢に仕掛ける姿勢が見られず、打開を図るべくポジションチェンジを慣行。

これで前線に上がった3年生が、不甲斐ない先輩たちを引っ張るかのように先制ゴールを奪うと、直後にも果敢に仕掛けたドリブルからPA付近でFKを獲得。
これを直接蹴りこんで追加点を上げると、このままリードを守り、2-0で前半を終了。



後半のキックオフでロングシュートを決めてリードを3点に広げると、その後にも中央突破から追加点。


この後の連戦も考慮し、選手、ポジションを入れ替えながらの試合運び。
追加点を奪うまでには至らなかったが、4-0と完封で初戦を突破。






【2回戦】 vs白河
2回戦の相手は県南リーグで首位を走る白河FC。
先へ駒を進めるためには難敵となります。

立ち上がり、初戦よりは積極的なプレーも見られたが、自陣内でボールを奪われると、逆サイドへ展開されてしまい、フリーでのシュートを決められ先制点を奪われる。
その後、同点に追いつこうと相手を押し込む時間も作り、CKのチャンスも3度得るが、これを決められない。



逆に相手にCKを与えてしまうと、これを決められてしまい、2点のビハインド。
その後は相手の勢いに押される展開となり、さらに2失点。

前半終了間際にGKのパントが相手GKの頭上を越えて1点を返し、1-4で前半を折り返す。


後半に入り、1点でも返していこうと試みるが、なかなか効果的な展開に結び付けることができない。
また、前半に続いて相手CKを決められてしまい、さらに点差を広げられると、その後に訪れたGKとの1対1のチャンスも決めきれず、点差を詰めることができない。


結局、後半は追い上げることができないまま、時間が進んでしまい、タイムアップの笛。

1-5の敗戦となり、2回戦での敗退となってしまいました。


昨年の新人戦の敗退から、なかなか上級生の戦力的上積みが見られず、また、主力もパッとしない出来の中、今日も3、4年生に頼らざるを得ない結果となってしまいました。

体格やフィジカルで劣ってしまう中でも奮闘する姿に何かを感じてほしいものです。
あくまで私見ですが、今日はまだベンチ入りしていない低学年も力をメキメキつけてきている中、そろそろ本格的に下からの突き上げがあってもおかしくないような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿