2018年6月15日金曜日

リーグ戦 第3-4節

1か月半ぶりの再開となったリーグ戦。
緑ヶ丘会場での開催となりました。

【第3節】vsビアンコーネ
天気予報では雨も心配されましたが、なんとか持ち直し、まずまずのコンディションの中でのゲームとなりました。

強豪相手に立ち上がりは前線からのプレスとコンパクトな陣形で、五分五分の展開となるが、徐々に中盤の距離感が広がってしまい、相手に前を向いてボールを持たれる場面が増える。



10分過ぎ、ハイボールの処理を誤ると、このボールを拾われてしまい、ミドルシュートを放たれる。
このボールがGKの頭上をループ気味に越えてしまい、先制点を与えてしまう。

1点を追う展開となり、反撃を試みるが、決定的な場面を作り出すまでには至らず、ビハインドのままハーフタイムへ。

後半も立ち上がりはまずまずな入りを見せるが、ボランチがDFラインに吸収されてしまい、中盤のスペースでボールを奪えず、このスペースを使われる展開から追加点を許してしまう。




メンバー、ポジションチェンジで修正を加え、反撃を試みる。
中盤で自由を与えずに、ボールを奪ってからの展開も見せるが、相手ゴールを脅かすことはなかなかできずに、0-2での敗戦となってしまう。

決して相手に数多くのチャンスを作らせたわけではないが、そのチャンスを確実に決められての敗戦となりました。



【第4節】vs行健
2戦目の相手は行健。連敗は避けたい試合です。

立ち上がりから優勢に試合を進め、ゴール前へのクロスで何度かチャンスを作るが、逆サイドが詰めきらないなど、やや緩慢なプレーで先制することができない。

すると相手に流れが傾きかけ、中盤からの強烈なミドルシュートが放たれるが、これはGKのセーブで先制点は与えない。
若干ルーズな展開のまま、前半をスコアレスで折り返す。




後半に入ると、立ち上がり早々に迎えたビッグチャンスをものにし、1-0とリードを奪う。
その後もセットプレーやクロスからチャンスを迎えるが、ことごとく決定機を決めきれずに、リードを広げることができない。

それでもビアンコーネ戦のように全体が間延びすることもなく、集中して守り切り、1-0で勝利。





2試合とも均衡した時間が続く中、しっかりとできたこと、基本が徹底できなかったこと、どちらも見られたかなと思います。
また、そうした試合で流れを変えられる選手がなかなかおらず、ベンチを含めた底上げも必要性も感じました。

次週もリーグ戦があり、強豪との試合が続きますが、一つでも多くの勝利を積み重ねていければと思います。

保護者の皆さんには送迎や応援に加え、本部運営も対応いただき、ありがとうございました。
これから夏の本格的シーズンを迎えますが、引き続きサポートをよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿