2016年6月19日日曜日

リーグ戦 第5-6節 & 5年以下トレーニングマッチ vs開成

約2か月ぶりのリーグ戦です。会場はホームの柴宮での開催。
第3-4節が7月に延期となったため、今日は第5-6節の日和田、開成との対戦となりました。

【第5節】 vs日和田
梅雨時とは思えないほどの好天と暑さの中でのゲームとなりました。

日和田とは5月に一度、トレーニングマッチで対戦しています。
先制して優位に試合を進めたいところ。



キックオフ直後に右サイドへの展開から深く抉ってクロスを送るも、中で合わせることができず、いきなりの先制とはいかないが、積極的な立ち上がりを見せる。

押し気味に進める中で得た、CKのチャンス。
ゴール前へ送ったボールは跳ね返されるが、こぼれ球を拾ってミドルシュート。
これが豪快に決まり、先制に成功!



このまま柴宮ペースに持ち込みたいところ。
しかし、中盤が上手くオーバーラップをかけた場面で、前線がボールロスト。
上がったスペースを埋めきれず、相手に突かれてしまい、最後はGKとの1対1を決められ同点に追いつかれる。

再び突き放したい試合展開の中、トップにつないだボールを右サイドへ展開。
右サイドを深く抉ったところから、ゴール前へ絶妙のクロスを送ると、ボレーでしっかり合わせてゴール。
追いつかれた直後の嫌なムードを払しょくする見事な展開からのゴールでした。



追加点は中央突破から。
相手エリアへ少し入ったところで、トップ下がボールを受けると、そのままドリブルで仕掛ける。
次々と相手をかわし、ミドルを放って3点目を奪う。



4点目も同じようにトップ下がドリブルで仕掛け、ミドルを警戒した相手が寄せてきたところで、スルーパス。
これに反応したトップがきっちりと決め、4-1で前半を折り返す。

後半も積極的に仕掛けていきたいところだが、暑さのせいか、点差のせいか、全体的にルーズな試合展開となってしまう。
ゴール前まで迫る場面もあまり見られず、後半はスコアレスで終了。
4-1での勝利をつかむが、後半の試合内容には不安が残る結果。




【第6節】 vs開成
ここまで、お互い無敗で迎えた対戦。
今後のリーグ戦を考えた上でも、重要なゲームとなります。



立ち上がりから一進一退の試合展開の中、先制点を許してしまう。

中盤からやや柴宮エンドに押し込まれた右サイドから放たれたロングシュート。
これが前目にポジションを取っていたGKの頭上を越え、そのままゴール。
リーグ戦では初めて先制点を許してしまう。

1点を追う展開となり、早めに追いつきたいところだが、逆に相手に追加点を許してしまう。
開成が中盤から縦のスペースに出したボール。
これに対し、GKが飛び出しクリアーを狙うが、一歩タイミングが遅れ、相手FWに先に触られてしまい、そこから放たれたシュートがゴールへ。
0-2とさらに苦しい展開へ。

1点を返そうと反撃を試みるが、中盤で開成の厳しいプレスに遭い、なかなかいい展開を作ることができない。



中盤で得たFKのチャンスからゴールを狙うも、クロスバーを越えてしまい、2点のリードを許したまま前半終了。

ベンチに戻る選手たちの表情も落胆の様子。
気合を入れ直す声が選手から出ないのが残念。



後半も一進一退の中、何度か相手ゴール前まで迫るが、なかなか決定機を作ることができない。



まずは1点返して反撃ムードを盛り上げたいところだが、中盤でのミスも出始め、一気にカウンター
を受ける場面も。
それでもなんとか3点目を許さず0-2のまま試合が進む。



残り時間が少なくなってくる中でも、開成の集中力が最後まで高く、そのまま0-2でタイムアップ。
リーグ戦初黒星となってしまいました。

この結果、2試合消化試合は少ないですが、暫定で2位となりました。
今日の敗戦を糧に、今後も続くリーグ戦や夏の各大会で這い上がる姿を期待しています。




【トレーニングマッチ vs開成】
リーグ戦終了後、5年生以下のチームで開成さんとトレーニングマッチを行いました。
お互いに2チームを作り、15分ゲームを交互に行いました。

1チーム目は5年、4年中心のチーム、2チーム目は3年生から1年生でのチーム構成。

それぞれ4本ずつのゲームを行い、2年生の一部は両方掛け持ちでのハードなトレーニングとなりました。
1チーム目に入った2年生たちは、自分たちよりも大きい相手にやや押されながら、ベンチからの指示にチャレンジを試みますが、まだなかなか難しい面もあるようです。



5年、4年もトップチームでの出場を目指して積極的にプレーする場面も以前より多く見られるようになってきました。






3年生以下のチームも必死にボールを追いかけ、小さいながらもゴール前でシュートチャンスも作りました。





今日はGKをやってみたいという子が多く、1試合ずつ交代でチャレンジしました。





リーグ戦からトレーニングマッチまで、長い一日になりましたが、サポートいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

また、リーグ戦で対戦した各チームの皆様、そしてトレーニングマッチもご協力いただいた開成の皆様、ありがとうございました。
これからも切磋琢磨して、盛り上げていきましょう。









0 件のコメント:

コメントを投稿