2016年6月26日日曜日

テストマッチ vs 北星FC & FCグラート

今日は、北星FCさんとFCグラートさんを招いて、3チームでのテストマッチを行いました。



【トップチーム】
15分マッチを3チーム交互に繰り返し行いました。
今日は、郡山選抜に選出されている2人を抜いての選手構成でスタート。
いつもと違うメンバー、ポジションでのスタートとなりますが、この夏は同様のメンバーで挑まなければならない大会もあるため、良いテストの機会となります。
普段はサブのメンバーも、このチャンスを活かしてほしいところ。



しかし、トップチームでのスタメンが初めてということもあり、何人かは委縮してしまったのか、積極的なプレーはあまり見ることができず、周りも普段と違う布陣にも関わらず、そこに対してなかなかコーチングやピッチ内での修正を加えることができず、なかなか良いゲームをすることができません。






その後も、メンバーやポジションを入れ替えながらゲームを行いましたが、途中でレギュラー1人が体調を崩し、普段とは3人違う状態でのゲームとなってしまいました。





15分マッチのゲームの本数を多く繰り返す中で、ただゲームをこなすだけのような雰囲気になり、それぞれの課題や目的を明確に持つことができず、問題意識がやや低調になってしまったように感じられてきたため、ラスト2本は気合を入れなおしてのゲームとなりました。

1本目は5点を取りながらも、与えなくてもいいPKを与え、1点を失ってしまいました。

ラストは勝って終わりたいゲームでしたが、中盤で一進一退の攻防が続く中で作った決定的なチャンスを決めきることができず、スコアレスドローで終了となりました。



今日の試合、サブメンバーにチャンスをもぎ取ってやるというギラギラした面がほとんど見られなかったこと、全体的なムードや士気が上がらない中で、レギュラー陣からプレーや声でもっとチームを引っ張ってやろうとする雰囲気が出なかったことが残念でした。

決してメンバーが豊富にいるわけではないチームの中で、この先も今日のようにフルメンバーが揃わない場面を迎えたときに、同じことを繰り返さず、自分たちが何をすべきか、何がチームにとって最善なのかを考えながらプレーできる選手が増えれば、全体のチーム力も向上できるのではないでしょうか。



【U-10】
メインのピッチに脇に、ミニコートを作ってのゲームを行いました。
こちらもトップチーム同様に、3チームで交互に繰り返しのゲームです。











今日は同じサイズの対戦相手も多く、ちびっ子たちも元気にプレーしていました。
1日を通してのテストマッチは初めての経験になる子も多かったのですが、最後までケガや体調不良で離脱する子もなく、無事に終えることができました。





初めてのテストマッチとなりましたが、北星FC、FCグラートの皆さん、ありがとうございました。
今後も機会があれば、ぜひよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿