2016年7月3日日曜日

リーグ戦 第3-4節 & トレーニングマッチ vs大槻、U-9 vs富田西

延期になっていたリーグ戦の第3-4節を柴宮会場で行いました。
対戦相手は富田西と大槻。
それぞれ、現チームでのトレーニングマッチでは対戦済みですが、今日はフルメンバーが揃わない中での対戦となりました。

【第3節】 vs富田西
曇り空で湿度が高く、蒸し暑い中でのゲームとなりました。
4月のトレーニングマッチ以来の対戦です。いつもと違うメンバー構成でのキックオフ。



いつものようにサイドを使っての攻撃ができず、一進一退の焦れる展開。
なかなか決定機を作ることができないが、守備陣も我慢強く耐え、大きなピンチを招くことなく時間が過ぎる。




前半のうちに先制して、試合を支配したいところだが、シュートまで持ち込む展開も少なく、スコアレスで前半を折り返す。

ハーフタイムの選手たちにも暑さの疲労と、今日の試合の難しさを感じる表情が浮かぶ。



このゲームを勝ちきるためには、確実に先制点が欲しい後半。
立ち上がりからやや押し気味に進めると、待望の先制点のチャンス。
中盤からペナルティエリア前のトップへつながったボールを、キーパーの位置をしっかり見据えて、ゴール上隅にシュートを突き刺して1-0とリードを奪う。



追加点が欲しいところだが、その気持ちと相手の1点を返そうという気持ちとが中盤でぶつかり合い、お互いになかなか決定機まで作り出すことができない。

給水タイム明け、相手の直接フリーキックもGKが正面でしっかり押さえ事なきを得る。
その後も焦れる展開が続くが、ロスタイムも含めて、しっかりと耐えきってなんとか1-0でタイムアップ。





苦しみながらもなんとか勝ち点3をゲット!



【第4節】 vs大槻
やや小雨もぱらつく中で、連戦となった大槻戦。
この試合もしっかりと勝って、2連勝と行きたいところ。



スタートは富田西戦と同じメンバー、ポジションでスタート。
立ち上がりからボール保持率は高めだが、なかなかいい形でのフィニッシュまでは至らず、逆にミスからボールを失い、柴宮陣内まで押し戻される展開が見られる。



それでも前半のうちに先制に成功する。
トップがペナルティエリア付近でボールを受けると、ドリブルからGKとの1対1に持ち込みしっかりと決める。
1戦目同様にスコアレスの状態から、FWの仕事をしっかりとやり切ってくれました。



試合を楽に進めるためにも欲しかった追加点はサイド攻撃から。
前半終了間際、右サイドに流れたトップに縦パスが入ると、そこから相手をドリブルでかわし深いエリアまで切り込んでゴール前にグラウンダーのクロスを供給。
これを逆サイドからしっかり詰めて2-0として前半を折り返す。



後半も相手エリアでの展開が続くが、相手が引き気味になる中でなかなか追加点を奪うことができない中でポジションチェンジに活路を見出す。
キック力のあるDFを1列前に上げると、これが奏功して3点目を奪うことに成功。
エリア外からのミドルがGKの手をはじきそのままゴールへ。



その数分後には、中盤から前線へ供給されたボールを中へ折り返し。
このボールにボランチが走りこみ、ヘッドで突き刺し4-0とする。

DF陣も大きな破綻を招くことなく、2戦連続の完封勝利を収める。



1位の開成を追う展開の中、勝ち点を落とせない2試合をしっかりと勝ちきることができました。
ここから試合続きの1ヶ月、今日と同様にメンバーが揃わない試合もありますが、粘り強く勝ちきっていきたいと思います。



【トレーニングマッチ vs大槻】
リーグ戦に出番の少なかったメンバーや5年生以下メインの選手構成で、大槻さんと15分マッチを計6本行いました。
メンバーに2年生も加えているため、なかなか良い展開を生み出すことは難しくなりますが、中盤からはスペースにボールを供給し、サイドを広く使うことやポジション取りの意識を徹底的に植え付けます。
最初はただ出されたボールを追うだけの状態が続きましたが、最後のほうにはボールを要求する声を出したり、ボールを受けて深い位置までドリブルを仕掛けられる場面も見られました。
この夏は5年生以下やU-10で試合に臨むこともありますので、少しづつの進歩ですが、かすかな希望が持てるトレーニングの場になったと思います。






【3年生以下 vs富田西】
ミニコートを使って、富田西さんの低学年と5対5のゲームを行いました。
人数が少ない形式のゲームだったので、1人1人がボールに関わる場面も多く見られました。







蒸し暑い中にも関わらず、最後まで頑張ってボールを追いかけるちびっ子たちの姿が印象的でした。




リーグ戦、トレーニングマッチ、低学年マッチ等にご協力いただいた各チームの皆様ありがとうございました。

運営をお手伝いいただいた保護者の皆さん、今日も朝早くからありがとうございました。
夏の連戦が続きますが、引き続き子供たちのサポートをよろしくお願いします。



【郡山選抜の壮行会】
郡山市の姉妹都市である奈良市へ遠征するチームに柴宮から2名選ばれており、本日、壮行会を行いました。
チームの代表、郡山市の代表として、しっかりとしたプレーやその他の態度・行動を見せてくると同時に、貴重な経験をしてきてほしいと思います。
また、その経験をチームにフィードバックして、チーム力の向上につなげてくれることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿