2016年7月16日土曜日

常葉カップ【1日目】

先週のNAC杯は悔しい準優勝に終わりました。
今週は昨年3位に入った常葉カップが2日間の日程で開催されます。





■3年生以下
フレンドリーマッチを2試合行いました。

【1試合目】 vs城北



立ち上がりにゴール前まで攻め込むも、シュートまでは至らず。





その後、徐々に相手ペースの試合になってしまい立て続けにゴールを奪われてしまう。





しかし、そんなゲームの中でもGKが相手のシュートを止めるなど、奮起する場面を見せてくれました。



【2試合目】 vs船引



自分たちよりも大きい学年の相手との対戦。
なかなか思うようなプレーができず、一方的な展開となってしまいました。





それでも、最後まで走り続けるちびっ子たち。



まだ悔しさも感じる場面も少ないとは思いますが、この夏の試合を通じて、少しづつでも成長していってくれればと思います。

■フレンドリーマッチ vs FC Allez
5年生以下のメンバー主体でのフレンドリーマッチ。
両サイドのポジショニングを意識させるなど、課題を持って臨みました。

中盤から両サイドへ散らすボール。



最初は良い準備ができず、出されたボールを追うだけとなってしまうが、少しづつ相手の裏を取れるようになって、何度かクロスを入れるところまで持ち込むことができるようになりました。
そこからのクロスの精度はまだまだですが・・・



試合は柴宮のシュートをGKが大きくはじいたボールを、センターサークル付近から相手ゴールへダイレクトのロングシュートが決まり、1-0での勝利となりました。

■U-12
今週は選抜の遠征のため、レギュラー2人を欠いての戦いとなります。
サブメンバーを含めて、全体の奮起が期待されます。
初日は3チームでのリーグ戦。小野、富田とのグループとなりました。

【1試合目】 vs小野
先週のNAC杯でも対戦した相手です。



しかし、先週の対戦時とはメンバーもポジションも違った形でのスタートとなります。

立ち上がりから、攻勢を強め、何度となくチャンスを迎えるものの決めきれない時間が続くと、
時折カウンターからあわや失点という場面を作られてしまう。
開会式直後の試合で準備不足のせいか、全体的にペースが上がらない。





その後もチャンスを作るものの、決めきることができず、スコアレスで前半を終了。



後半はメンバー1人を入れ替えてのスタート。

優勢に試合を進める中、トップに入ったボールをポストで落とすと、ミドルレンジから降りぬいたシュートが相手ゴールに刺さり、ようやく待望の先制点。

その後は左サイドからゲームを作り、逆サイドへのクロスを2本決めて、トータル3-0で終了。



試合には勝ったものの、自分たちでゲームを難しくしてしまった感じでした。
また、全体から覇気を感じることができない凡戦となってしまいました。






【2試合目】 vs富田
お互いに1試合目を勝利し、勝ったほうが明日の1位トーナメント進出となります。
得失点差の関係で、柴宮は引き分けでも1位突破となる展開です。



立ち上がり、中盤での攻防が続く中、左サイドから中盤を経由して右サイドへ流れたボールをシュートするも、惜しくもゴールマウスを捉えることができない。



その後、単純なミスから相手にCKを与えてしまう。
すると、ニアサイドに上げられたボールを一度ははじくも、大きくクリアーすることができず、相手に押し込まれて先制点を許す。



その後は一進一退の攻防となるが、たがいに決定機を作り出すまでには至らず、0-1で前半を終了。

後半は1点を返し、同点に持ち込みたい展開の中でのスタート。

しかし、追加点は富田へ。
GKのポジショニングミスから相手にシュートを許してしまい、そのボールがサイドネットへと突き刺さる。

これで2点が欲しい苦しい展開となったため、前掛かりなシステムへと変更。
途中、ゴール前での直接FKのチャンスを得るも、得点には至らず。



相手のカウンターに耐えながらも、まずは1点を取り返そうと反撃するもゴールを決めることはできず、そのまま0-2で試合終了。



グループ2位となってしまい、優勝の道は初日で絶たれてしまいました。

今日の2試合は気持ちの準備、体の準備も含めて、選手たちから戦う気持ち、勝ちたい気持ちが試合を通して伝わってこない、今季ワーストのゲームだったと思います。

このまま落ちていくのか、もう一度這い上がっていくのか・・・

それを決めるのは監督でもコーチでも保護者でもないです。自分たち自身です。





0 件のコメント:

コメントを投稿