2016年7月17日日曜日

常葉カップ【2日目】

初日のリーグ戦を2位で終えたため、今日は2位トーナメントでの戦いとなりました。

【2位トーナメント 1回戦】 vs FC Allez
せめて2位トーナメントを1位になることを今日の目標として臨んだ試合です。

立ち上がりから柴宮ペースで試合を進め、いくつかのシュートチャンスを迎えるが、相手GKの好守にも阻まれ、なかなか先制点が奪えない。
再三のCKのチャンスも決めきることができない。



このままスコアレスで前半を終えるかと思われたアディショナルタイム。
相手FWとの1対1をDFが抑えきれずシュートを放たれると、ゴール上隅へ突き刺さり、痛い失点を喫してハーフタイムへ。





後半、1点を追う展開となり、柴宮が前半同様に攻勢を強める。



しかし、なかなかペナルティエリア内からシュートを放つことができず、エリア外からのシュートはGKに阻まれてしまう。

残り時間5分を切ったところで、縦パスに抜け出したFWがGKの脇を抜き同点ゴール。



このまま一気に逆転を目指すが、残り時間も少なく、結局ゴールは生まれず1対1で終了。
延長戦は行わず、3対3のPK戦へ。



PK戦は、FC Allezが2人目までを成功したのに対し、先攻の柴宮が1人目と3人目を外してしまい、1-2でPK戦負けとなってしまいました。



昨日より、少しは気持ちを感じるプレーを見せるも、結果につなげることができず、2位トーナメントの3位決定戦へと回ることになりました。



【フレンドリーマッチ】 vs城北
5年生以下のメンバー主体で組んだ城北U-10とのフレンドリーマッチ。
2年生メンバーも加えてのゲームとなりました。

4年生メンバーがそれぞれ1ゴールと結果を残し、2年生もまだまだ不慣れながらも、自分の役割をこなそうと、一生懸命走りぬきました。












【2位トーナメント 3位決定戦】 vs芳賀
今大会の最終戦。相手の芳賀とは、4月以来の対戦となります。



立ち上がりから主導権を握り、相手陣内でのゲームを進める。
2トップの一角が右サイドを深く抉り、ゴール前へグラウンダーの強めのクロスを入れると、このボールが相手DFに当たりOGで先制。



その後も攻勢を強めるが、引いて守る相手を崩しきれずなかなか追加点が奪えない。



カウンターからシュートを打たれる場面もあったが、GKがセーブし、事なきを得る。
前半はこのまま1-0で終了し、ハーフタイムへ。

接触で1人傷んだため、後半はメンバーチェンジをしてのスタート。

後半も高いポゼッションで試合を進めるが、なかなか決定的なシュートチャンスまでは至らない。
そんな中、DFの処理ミスを奪われると、そのままシュートを放たれ、同点ゴールを許してしまう。



再度勝ち越すために果敢に攻撃を仕掛けるものの、勝ち越しゴールを奪うことはできず、1試合目に続いてPK戦へ。



このPK戦では先攻の柴宮が2本続けて決めたのに対し、芳賀は1人目が外して2-1で3人目へ。
決めれば勝利の場面で放ったシュートはクロスバーに直撃。
続く相手の3人目のシュートはクロスバーを越え、2-1で柴宮の勝利。



普段のメンバーが組めない中で迎えたこの大会。収穫と言えるものは多くありませんでしたが、反省点や今後の課題など、悪い膿を出し切ったのだと考えたいです。

次週は自分たちで出場権を勝ち取った復興祈念杯。その後は県外遠征等も続きます。

悪い流れを一旦断ち切って、もう一度、勝利への執念を感じられる試合が見られることを期待しています。


2日間にわたり、早朝から送迎等を担当していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
まだまだ夏の遠征は続きますので、引き続きご協力をお願いいたします。

お弁当作りも大変だとは思いますが、子供たちの元気なプレーを支えてあげてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿