2016年11月23日水曜日

県南新人少年サッカー大会

全少で6年生が敗退してから10日余り。
今日は5年生以下の新チームで臨む新人戦です。

新チームで合わせる時間もほとんどなく、ぶっつけ本番に近い感じで大会を迎えることとなりました。

【2回戦】 vs喜久田
組み合わせの関係で、柴宮は2回戦からの登場となりました。
対する喜久田は、1回戦を大差で勝利しての2回戦進出となります。




スタメンの半分近くが、公式戦初出場。
入団してまだ2ヶ月ほどの選手もチラホラ。




立ち上がりは互いに試合の主導権を握れず、拮抗した状態が続く。
そんな中、柴宮が先にシュートの場面まで持ち込むが、相手GKの正面となり先制点は奪えない。



次第に喜久田が右サイドからの展開を増やし始めると、10分過ぎに右サイドから中へと展開され、ゴール正面から決められてしまい先制を許す。

1点を追う形となり、ポジションを変更して修正を加えると、徐々に柴宮が押し込む展開に。
特に左のサイドからゴール前まで迫る場面が増えてくる。

前半も残り時間が少なくなってきたところで、2トップの1人が左サイドから中へ切れ込んで放ったシュートはGKに弾かれるが、こぼれたところをもう1人のFWがしっかりと詰めて同点ゴール。
前半のうちに試合を振り出しに戻す。



その後は互いにチャンスを迎えるが、ゴールは奪えず1-1の同点で前半を終了。


後半に入ると、再び膠着した状態へ。
柴宮のトップ下にボールが入るが、相手の執拗なマークになかなかいい展開を作れない。
周りのサポートも少なく、孤立する場面が目立つ。



それでも何度かトップへパスを供給するものの、DFとの駆け引きが上手くできず、オフサイドを取られてしまう。

後半も残りわずかとなってから、両チームともトップが抜け出しGKとの1対1の場面を迎えるが、互いに決めきることができない。

結局、後半は両チーム無得点に終わり、1-1のままタイムアップ。
トーナメント戦のため、PK戦へと突入する。

柴宮の先攻で開始。
1人目は互いにきっちりと決めて1-1。
柴宮の2人目のキックがGKに止められてしまい、一方の喜久田は2人目もしっかり決めて1-2となる。
外せば終わりの柴宮の3人目。ゴール左隅を狙うが、これがポストに嫌われ万事休す。

残念ながら初戦敗退で新人戦は終了となりました。



準備期間も短い中で迎えた新チーム初の公式戦は黒星でのスタートとなってしまいました。

選手自身も大会へ臨む心や体の準備も万全ではなかったように感じました。
2週間後には市の新人戦も開催されます。
当然、すぐに大きく結果が変わることもないかもしれません。

これからの冬のシーズンで少しずつ様々な面で鍛え上げて、来シーズンへの準備を進めていければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿