2017年3月12日日曜日

安達太良白峰杯【1日目】



6年生にとって最後の大会となる、安達太良白峰杯が2日間の日程で開催されます。
1日目の予選リーグは、3チームのリーグ戦と順位決定戦となります。



【1試合目】vs FCブリーオ須賀川
ブリーオは初戦に勝利しての2試合目となります。
立ち上がりから柴宮が攻勢に出て、相手エンドで試合を進め、シュートチャンスも迎えるが先制点を奪うまでには至らない。





ブリーオも少しずつペースを握り始め、一進一退の攻防が続く。
何度か相手ゴール前まで迫るものの、決めきることができずに、スコアレスで前半を終了。

後半は風上に立ち、柴宮が優位にゲームを進める。
右サイドから攻め込む展開がつづづく中、ペナルティエリア内で中央へ折り返したボールを、逆サイドから詰めて先制点を奪う。



1-0とリードしてからも勢いを弱めることなく攻め込むと、再び右サイドから崩し、逆サイドへ流れたボールを再度中へ折り返したところを粘り強く押し込んでリードを2点に広げる。



このまま無失点で終わりたいところだが、終盤に相手にFKを与えてしまう。
直接ゴールを狙った相手FKはGKが辛うじて弾くが、そのこぼれ球から相手に押し込まれリードは1点。
しかし、このまま残り時間を逃げ切り、2-1で勝利。




【2試合目】vsブリジャンFC
引き分け以上でグループ1位が決まる試合。
1試合目とは若干メンバー、ポジションを入れ替えてのスタートとなりました。



この試合、立ち上がりから主導権を握るものの、パスの微妙なずれや小さいミスなどからなかなか効果的な攻撃をすることができない。
それでも、徐々にゴール前に迫るが、決定的チャンスもものにすることができない。



逆にやや押し込まれる時間帯もあり、相手にシュートを打たれる場面も迎えるが、前半は0-0で折り返す。





後半、メンバー、ポジションに修正を加えてのスタート。
何度か決定機を迎えるが、決めきれない展開が続く。





それでも、5分過ぎにCKのチャンスを迎えると、ゴール前の混戦からのこぼれ球を落ち着いて決めて1-0とリードを奪う。






その後も押し込む展開を迎えるが、オフサイドやフィニッシュの精度を欠き、追加点は奪えない。
それでも、相手に大きなチャンスを与えることなく、そのままリードを守りきって1‐0の勝利。
この結果2勝0敗となり、1位2位決定戦への進出が決まりました。



【順位決定戦】vs北那須トレセン
相手の北那須トレセンは、リーグ戦2試合で17得点、無失点の結果を残している相手です。



立ち上がり、相手にひるむことなく前線からのプレッシャーで一進一退の攻防が続く。

 

しかし、5分過ぎに風下の自陣でFKを与えてしまうと、これを直接決められてしまい、先制点を許す。
これで勢いに乗った北那須トレセンが優位に試合を進める。




ボールへの出足やプレーに関わる人数も相手が上回り、押し込まれる時間が続く中、前半だけで3点を追加され、0-4となってしまう。



後半は風上となり、長めのボールから相手陣へ押し込む時間もあるが、球際の強さも相手が上回り、北那須ペースで試合が進み、1点を追加されてしまう。



それでも、カウンター気味に何度かチャンスを作り、相手ゴールへ迫る。
しかし、相手守備陣を崩しきることができず、なかなか1点が奪えない。

試合終盤に右サイドから崩されると、中央で1対2の状態を作られて6点目を入れられてしまい、そのままタイムアップ。

トレセンということで、個々も全体のレベルも上回る相手だったため、スコア的には残念な結果でしたが、ベンチメンバーも含め、学ぶべきことがたくさんあった試合だったと思います。




1日目の3試合の結果、グループ2位となり、2日目は他グループの2位と戦うこととなりました。

明日はいよいよ6年生のラストマッチとなります。最後まで悔いの残らない戦いをしてもらいたいと思います。


早朝から準備、運営にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
2日目も同様にお世話になります。サポート、応援よろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿