2017年7月4日火曜日

NAC杯

7月2日と3日の2日間の日程で、小野町で開催されたNAC杯へ参加しました。
 
U-12とU-10の2チームがエントリー。
それぞれのカテゴリーで、初日に3チームのリーグ戦、2日目に順位トーナメントを行いました。
 
■U-10
【1日目】
芳賀、守山との3チームのリーグ戦。
4年生から2年生までのチーム構成で挑みました。

  
初戦の芳賀戦は8-1の勝利を収めましたが、続く守山戦は0-3で敗れてしまい、グループ2位となりました。

普段より狭いピッチでのプレーということもあり、ボールに密集してしまう場面も多く、なかなか上手くボールを動かせない面も見られました。



 
【2日目】
2位トーナメントの初戦は常葉との勝負となり、この試合は見事に勝利を収めましたが、次のFC Allez戦は0-2の完封負けとなってしまい、2位グループの2位という今大会の結果となりました。


 
普段の練習でのプレーが、大会の中でなかなか発揮できない場面も多くあったかと思います。
大会での試合と言うことで、子供達には、今まで味わうことも少なかった達成感と悔しさを感じたように見受けられました。
 
■U-12
【1日目】
同じグループになったのは行健と緑ヶ丘。
 
初戦の行健戦は前半にセットプレーから2点をリードするものの、後半に同点に追いつかれてしまう展開。

それでも、同点に追いつかれた直後に2点を入れて突き放し、4-2での勝利となりました。



 
続く緑ヶ丘戦は、勝てば1位突破が決まる試合となりました。

相手のテクニックにやや押される場面も見られましたが、なんとか踏ん張り、前半はスコアレスで折り返し。


後半に先制点を許しますが、CKから同点に追いつきます。


しかし、相手のCKからのプレーでGKがゴールライン上でクリアーを試みますが、ゴールの判定となり、再びリードを許すと、その後にも1点を追加され、1-3の敗戦となってしまいました。
 
この結果、U-12もグループ2位となりました。
 
【2日目】
2位トーナメントの相手はU-10と同じく常葉。


この試合は立ち上がりからゴールラッシュで、大量13得点を奪っての完封勝利となりました。


 
2位トーナメント決勝の相手は、こちらもU-10と同じFC Allez。

 
立ち上がり早々にハンドによるPKを取られてしまいましたが、このピンチは相手キッカーが枠を外して失点を免れました。

直後にもピンチを迎えましたが、GKの飛び出しに対し、相手の放ったシュートはポストを直撃し、ゴール外へと逸れました。

その後、一進一退の攻防が続く中、DFラインからドリブルで持ち上がると、そこからショートパスをつないで、GKと1対1の場面を作り、落ち着いて流し込んで先制点を奪います。

前半はこの1点を守り、リードして後半へ。


 
後半は追加点を奪って優位に試合を進めたいところですが、なかなか奪えず、逆に相手FKのピンチを招きますが、守備陣の集中力も高く、ゴールを割らせません。

結局、前半の1点リードを守りきって1-0で勝利を収め、2位グループの1位となりました。

 
大会を通して、未熟さと成長の両面を感じました。
これから続く夏の大会で、未熟さを克服して、更にワンステップ上への成長を期待したいと思います。
 
2日間にわたり、大会運営をいただいた小野FC関係者の皆様ありがとうございました。
 
また、悪天候にも関わらず、送迎や応援にご協力いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

 
 
【おまけ】
2日目の帰り道、道の駅に立ち寄ってのソフトクリーム🍦





鼻では食べられませんよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿