2017年9月3日日曜日

市民体育祭【予選リーグ】

19チームが参加して行われる、今年の市民体育祭。
まずは4ブロックに分かれての予選リーグを行い、1位のチームのみが決勝トーナメントに進出します。

柴宮は開成、日和田、安積の3チームと同じブロックとなり、昨日、今日の2日間で予選リーグを行いました。

■1日目
【vs開成】
初戦の相手は開成。今年もリーグ戦等で何度も対戦しており、このブロック最大の相手と考えられます。


朝までの雨で、ところどころに水たまりも残るピッチコンディションでのキックオフ。
開始早々、ビッグチャンスを迎えるが、キーパー頭上を狙ったループシュートは惜しくもクロスバーに阻まれ、こぼれ球も押し込むことができない。

その後は互いにぬかるむピッチに悪戦苦闘。ドリブルやパスもなかなかうまくいかない。
互いに決定機をなかなか作れないまま、前半はスコアレスで終了。


後半に入り、徐々にピッチにも慣れてきて、混戦の中も強引にボールを運び始める。
先制点も、その強引さから生まれる。
PA内で相手を背負いながらボールを受けると、ドリブルで強引にかわして反転、そのままシュートを叩きこみ、待望の先制点を奪う。



その後は同点を狙う相手に押し込まれる時間や決定的なピンチを迎えるが、相手のシュートミスにも助けられる場面もあり、1-0で逃げ切って、大事な初戦で勝ち点3を獲得。



【vs安積】
初戦の開成戦で出番のなかった5年、3年のメンバーを中心に挑んだ安積戦。


立ち上がりに硬さも見られるかと思った中、立ち上がりに幸先よく先制点を奪って1-0とリード。
この1点で勢いに乗ると、前半はゴールラッシュで5点を奪って折り返す。

後半に入ってもチャンスを量産するが、決めきれない場面も多く、追加点は2点どまり。
守備陣は大きなピンチを招くこともなく無失点で終え、7-0で2連勝を飾る。

■2日目
【vs日和田】
1日目の結果、引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まる2日目の日和田戦。
前日とは打って変わっての晴天の中でのゲームとなりました。

立ち上がりから、チームの歯車がなかなか噛み合わず、連動した動きがなかなかできない。
ピッチ上の選手たちにも苛立ちが見られる。

ある程度、相手陣に押し込む試合展開となるが、決定的なチャンスを作り出すまでには至らない。

そんな中、ロングボールを蹴りこまれて一気に押し込まれると、守備陣の対応が後手に回ってしまい、GKとの1対1を角度のないところから蹴りこまれ、先制を許してしまう。

その後も前半は効果的な攻めができずに、0-1とリードを許したまま折り返す。


ハーフタイムで修正し、気持も入れ替えて後半へ。

立ち上がりから押し込む展開となり、早々にゴールを決めて、試合を振り出しに戻すと、その後は一方的な展開に。


前半の苦戦が何だったのかと思うような危なげない展開で、4点を追加し、終わってみれば5-1の大勝となり、3連勝で予選を突破。



18日に行わる決勝トーナメント進出を決めました。


決勝トーナメントでは、日和田戦の前半のような悪癖が顔を出さないように、良い結果を出せるように頑張ってほしいです。


■おまけ
この大会から、保護者の皆さんは新しいチームTシャツを着用しての応援となりました。
いつも通り選手以上に声が出ていて、選手も発奮してくれたと思います。
引き続き、サポートをよろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿