2017年9月18日月曜日

市民体育祭【決勝トーナメント】

3連休の最後は市民体育祭の決勝トーナメントです。
台風の影響も心配されましたが、当初日程から1時間遅れでの試合開始となりました。

■準決勝
【vs行健】
準決勝の相手は行健。
先週のリーグ戦では0-2の敗戦を喫しています。


 勝って決勝に駒を進めるべく、立ち上がりから攻勢を強める。
開始5分までに決定的なチャンスを作り出すが、この場面はポストに阻まれ先制点はならず。
その後も惜しいチャンスを演出するが、相手の粘り強いディフェンスやGKのファインセーブの前に、ゴールネットを揺らすことができない。

 


一方の守備陣は、相手に1本のシュートを許すことなく、前半はスコアレスで終了。



後半に入っても、柴宮が押し込む時間が続く。
ミドルレンジからのシュートや立て続けのCKで相手ゴールを及び焼かすものの、なかなか先制点を奪うことができない。

こうなると、流れが徐々に相手に移りだす。
CKからのカウンターで一気にピンチを迎えるが、ここはGKのセーブもあり、失点を免れる。

しかし、のこり5分僅かとなったところで、DFから前線へのボールをカットされると、そこから一気のカウンターを食らってしまい、最後はGKもかわされてしまい、痛恨の失点を喫する。

なんとか同点にすべく反撃を試みるが、CKからも押し込むことができずに、そのままタイムアップ。



ボール支配率やシュート数、決定的チャンスの数では圧倒しながら、自分たちの時間帯に決めきることができずに、行健の粘り強い守備とカウンターに沈みました。
サッカーはあくまでゴールの数で勝敗が決するゲームだと、改めて痛感しました。


■3位決定戦
【vs緑ヶ丘】
準決勝からメンバーを4人入れ替えてのスタート。



立ち上がりの時間に、左サイドで何度かチャンスを作り出すも、中で合わせることができずに得点を奪うことができない。
その後は、相手に優位に進められるが、ギリギリのところで耐える時間が続くが、残り3分のところで失点してしまい、0-1で前半を終了。



後半、メンバーを一部入れ替えて臨むが、立ち上がり早々に失点してしまい、リードを2点に広げられてしまう。

まずは1点を返したい試合展開が続くが、残り時間も10分を切ってしまう。

そんな中、右サイドでチャンスを作り出し、ゴール前へクロスを供給する。
これをファーサイドでダイレクトボレーで叩き込み、1点差とする。

これで勢いに乗ると、センターサークル付近でFKのチャンス得る。
この場面で正確に放たれたボールが相手GKの頭上を抜き、同点に追いつく。

その後は互いに勝ち越し点を狙うものの、どちらも譲らず2-2でPK戦へ。


互いに1本ずつ外して迎えた4本目。
先攻の緑ヶ丘がキッチリと決めてプレッシャーを掛けると、後攻の柴宮4人目のシュートが相手GKに阻まれてしまい、惜しくも敗戦。
今大会は4位で終えることとなりました。


■閉会式
元日本代表の木村和司氏にも参加いただいた閉会式。
4位の柴宮にも賞状とトロフィーが授与されました。



連休中、トップチームはすべて試合となり、保護者の皆さんにはご負担をおかけしました。
この後も城西遠征や各種大会が続きますが、引き続きのサポートをよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿