2016年5月29日日曜日

県南キッズフェスティバル@空港グラウンド

真夏のような日差しの中、今日はU-10(+5年生2人)で空港グラウンドで開催された県南キッズフェスティバルへ参加しました。



午後からの試合のため、会場到着後にまずは腹ごしらえのお弁当🍱
初めての試合参加になる子もいて、ほぼ遠足のような雰囲気に・・・

中心になる子たちには、試合前のミーティングで遠足モードからの切り替えを図ります。



対戦相手を替えながら、20分1本のゲームを4本行いました。

【1試合目】 vs FC Allez
柴宮の先発は5年生2人、4年生2人、2年生4人という構成に対し、相手は見る限りほぼ4年生というような体格。
2年生の子たちにとっては昨日の矢吹とのトレーニングマッチに引き続き、大きな相手との対戦となりました。



試合開始早々から、相手ペースで押し込まれる展開に。
DFが必死に攻撃を防ごうとするも、相手のほうがかなり上手で抑えきれず
1点を返そうと反撃を試みるが、なかなかシュートも打たせてもらえず・・・

その後も相手主導の試合展開から、次々とゴールを決められてしまう。
0-7の試合結果に、子供たちもやや気落ちした様子。

【2試合目】 vs 喜多方南部
柴宮のスタメンは1試合目と同様。
相手も柴宮と同じぐらいのサイズの選手がチラホラ。

1試合目の悔しさから、初ゴール、初勝利を目指してキックオフ⚽
若干押し気味に試合を進め、ゴール前まで迫るチャンスも迎えるが、なかなか決めることが出きない。
CKのチャンスを迎え、ゴール前にボールを送るが押し込めず、0-0の展開が続く。



試合終了間際に迎えたCKのチャンス。
これを決めれば勝利が見えるところだが、ゴール前に送ったボールは相手のクリアーにあってしまう。
そのボールを相手に拾われ一転してカウンターのピンチに。

GKが飛び出したところを交わされてしまい、そのまま無人のゴールへ。
直後にタイムアップのホイッスルが鳴り、またも初ゴール&初勝利はならず。



【3試合目】 vs FCグラート
3試合目の相手は低学年が多く見え、なでしこも数人いる様子。
この試合は立ち上がりから攻勢をかけ、相手エンドで試合を展開。



何度かゴール前に迫る展開を続け、3試合目にして待望の初ゴールをゲット!
その後も追加点を重ねる優位な試合展開となる。



交代で出た、なでしこや1年生もボールや相手に積極的にチャレンジ。



結局この試合は大量6点を入れ、守備も無失点に抑えることにも成功。





見事な勝利を収め、選手もベンチも応援のお母さんたちも大喜び。

【4試合目】 vs 城西SSS
3試合目に続き、勝って終わりたい本日の最終戦。



しかし、立ち上がりのファーストシュートを防ぎきれず、いきなり先制を許す。
だが、これで気落ちすることなく、すぐに同点に追いつく。

相手も負けじと反撃に来たところを防ぎきれず、2-1と再びリードを許すが、またもすぐに取り返し2-2の同点に。
今度は逆転をしたいところだが、立て続けのGKとの1対1の決定的チャンスを決めきれない。



そうなると、試合は再び相手のペースとなり、再度突き放されてしまう。

同点を目指して攻め込むも追いつくことができず、カウンターから手薄になった守備陣を次々と破られてしまい、4連続でゴールを決められて2-6でタイムアップ。


今日の4試合は1勝3敗という結果になりました。
大会に参加した16人全員がピッチに立つことができ、デビュー戦となった1年生2人も短い時間ながら出場を果たしました。
試合後に2人に感想を聞くと、「ボールに触れた~」、「楽しかった!」と笑顔で答えてくれました。


【3~5年生チーム】


【2年生チーム】


【1年生チーム】


【応援に駆けつけてくれた5~6年生チーム】


4~5年生は、今日出来たこと、出来なかったことを次に活かしてくれればと思います。

低学年はまだまだ始めたばかりの子も多く、今はサッカーを楽しむことが大事な時期かもしれません。
今日のような大会で、少しずつでも遠征や試合の雰囲気にも慣れながら、普段の練習から色んなことにチャレンジさせてあげたいと思います。

猛暑の中、たくさんの保護者の方にお手伝い、応援いただきありがとうございました。
これからの暑いシーズン、大会や試合も増えることとなりますが、引き続きサポートをよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿