2016年5月28日土曜日

テストマッチ vs矢吹

今日は、矢吹SSSさんを迎えてのテストマッチ。
午前中はU-10(+5年2人)、午後はトップチームのゲームという2部構成で1日お付き合いいただきました。

午前中のU-10は15分のゲームを計6本。
午後のU-12は20分ハーフのマッチを2本に途中で矢吹さんのU-10との15分ハーフを挟んで、ラストに20分を1本という、全学年かなり密度の濃いテストマッチとなりました。

【U-10】
柴宮は5年生2人、4年生2人、2年生3人、1年生1人というスターティングメンバー。
対する、矢吹さんは3~4年生中心の選手構成のようで、1~2年生にとっては体格的に大きな相手。

1本目の立ち上がりにファーストシュートを柴宮が放つものの、そこからはやや押し込まれる展開へ。
ディフェンスが何とか耐える時間が続くが、10分過ぎに先制を許す。
その後も1点を追加されて、1本目は0-2で終了。



2本目以降はメンバー、ポジションを入れ替えながらのゲーム。
一生懸命にボールを追いかけ、奮闘する子供たち。
しかし、なかなか相手のゴールが遠い・・・
自分たちよりも力が上回る相手と暑さとの戦いに、低学年の子は疲労に加えて、少しづつ集中力も低下気味。
2~5本目は0-4、0-3、0-2、0-4と1点も奪うことができず、苦しい戦いが続く。




ラストの6本目は1点を取るために、前線に4~5年生を配置し、ディフェンスラインとGKはオール2年生という布陣。
何とか1点をと試みるが、シュートまで持ち込める機会も少なく、0-4という結果で終了。

特に2年生メンバーにとっては、暑さの中でこれだけの本数をこなすのは初めての体験となりました。
まだまだ、体力的にも集中力的にもキツイ面もあったようです。
これから迎える夏のシーズンに、少しづつ体力とチーム力を向上させていきたいところです。



【トップチーム】
矢吹さんとの対戦は、GWに開催されたFCT杯の3回戦以来。
この時は、雨でぬかるんだピッチでの対戦でしたが、4-0での勝利を収めています。
今日はいいコンディションでの対戦ということもあり、リベンジを期す相手に一歩も引かないところを見せておきたいところです。

■1本目(20分ハーフ)
立ち上がり、前線からのプレスも強めに行くことができ、ゲームの主導権を握る。
ぜひとも先制点が欲しい展開の中、縦パスに抜け出したFWがついてくるDFに体をぶつけ距離を取り、万全の態勢でシュートを放つ。
きっちり相手ゴールネットを揺らし、先制に成功!

先制後もボールをキープできる展開となり、中央からサイドと広い展開も見られる。
そんな展開の中、左サイドをえぐってからのクロスがそのままゴールインとなり追加点。

3点目はゲームメイカーが中盤で相手を引き付けてからのタイミング、コースとも完璧なパスを、しっかりとFWが決めきる。

守備陣も高い集中力を保ち、3-0で前半を折り返す。



後半も主導権を握って、ワンツーを使った展開や後ろからのビルドアップでのサイドチェンジなど、狙いを持った攻撃を仕掛けるがなかなか追加点を奪うことができない。
中盤からのタイミングのいいミドルを何本か放つ場面も見られたが、後半はそのままスコアレスで終了。



■2本目(vsU-10:15分ハーフ)
矢吹さんのU-10との対戦となり、柴宮も午前中に出場したメンバー3人を投入。
前後半ともに柴宮ペースで試合を進め、午前中は苦戦したメンバーたちも、トップチームのメンバーと一緒にプレーしているせいか、安心して積極的に関わっていく姿勢が見られる。
結果は前半2-0、後半3-0の合計5-0でしっかりとシャットアウト。





■3本目(20分ハーフ)
前半は1本目に引き続き、押し気味に試合を展開。
この試合では1本目に繰り返し狙っていたミドルが奏功する。
先制し、追加点が欲しい中、ペナルティエリア外から2本のミドルシュートを突き刺す。
それぞれ相手との間合いやタイミングを計り、自分の形から放った見事なシュート。
この2点を含めて、前半のうちに4点を奪っての折り返しに成功。



後半に入り、連戦の疲れからか、単純なミスや追いきれない場面が目立ちだす。
そんな中で相手に与えてしまった右サイドでのCK。
DFが頭に当てたボールが相手の前に転がり、詰められてしまい失点を喫する。
その後も全体的な運動量、集中力が落ち気味の展開となり、右サイドの1対1を抜かれた後で豪快なシュートを放たれ、2点差とされてしまう。
勢いづく相手の攻撃をその後は何とかしのぎ切り、4-2で終了。

■4本目(20分)
3本目の後半で全体的に落ち気味なペースを何とか断ち切り、勝って終わりたいラスト1本。
気合を入れ直して、再び押し気味に試合を展開する。
しかし、幾度となく迎える決定機を決めきることができず、0-0のままゲームは進む。
時折、相手に押し込まれる時間帯もありながら、後ろも踏ん張り、そのままスコアレスでアディショナルタイムへ。
レフリーの演出で、やや長めのアディショナルタイムを取ってもらう中、何とかゴール前の展開を押し込んで1-0とすると、直後にタイムアップのホイッスル。
決定力不足で自ら苦しくしてしまった試合を何とか勝利で締めくくることができました。



今日は朝早くから1日お付き合いいただいた、矢吹SSSの皆さんありがとうございました。
トップチームもU-10も貴重なトレーニングの機会となりました。
今後ともよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿