2016年5月7日土曜日

テストマッチ vs日和田

FCT杯の悔しい敗戦から中2日。
今日は日和田さんとのトレーニングマッチを行いました。
日和田さんも同じ2部リーグ所属なので、今後の対戦のためにも勝っておきたい相手です。

ゲームは6年生中心のトップチームが20分ハーフを2本、5年生以下のチームで15分ハーフを2本行いました。

【トップチーム】
■1本目
立ち上がりから柴宮ペースで試合を進める。
前半5分過ぎに先制点を決めると、その後も試合の主導権を握る。
しかし、ミスからサイドでボールを奪われ緩慢なマークであわや失点という場面を迎えるが、相手のシュートミスに助けられる。
その後は右サイドを崩した折り返しを中で合わせるなど、2点を加えて3-0で前半終了。





後半も早い時間に追加点を決め、4-0とする。
5点目はセットプレーから。右側のCKを中央でヘッドで合わせてゴール!
繰り返し練習してきた成果がようやく表れ始めた。
その後にも中央からキーパーとの1対1を確実に2本決めて、トータル7-0として試合終了。





■2本目
前半は5年生以下の試合と連続となる5年生2人を休ませた布陣でスタート。
中盤でなかなかボールが収まらず、1本目のようにゴールラッシュとはいかない。
それでも地力に勝り、2点を先制する。
途中、DFの裏に抜け出されて1対1の場面を作られピンチを迎えるが、GKの飛び出しに対し、相手のシュートはゴールポストへ当たってラインを割り、ここも無失点でしのぎ、2-0でハーフタイムへ。

後半はいつものメンバー、ポジションに戻してのキックオフ。
ポゼッションも高く、余裕のある展開となるが、CKからのドンピシャのヘッドもポストを叩くなど、なかなか点が入らない。
それでも10分過ぎに、GK、DFラインもビルドアップに参加し、中盤でのサイドチェンジを経てのシュート。キーパーがはじいたところをFWがしっかり詰めてゴール。
チーム全体が関わり、ピッチを広く使ったパス展開からのいい形でのフィニッシュ。
後半はこの1点のみとなったが、無失点で締めくくり3-0で勝利。

イメージ 4

イメージ 12

2本を通じて、セットプレーや形を作ってからのゴールが奪えたこと、ピンチの場面もあったものの無失点で終えることができたことは、今日の収穫となったのではないでしょうか。

【5年生以下】
■1本目
スタートは5年生の主力2人を入れない状態でスタート。
4年生メンバーも学校行事で1人欠いた選手構成に、ピッチの選手たちもどこか不安気な雰囲気を漂わせている。
前半早いうちに先制され、意気消沈の様子。いつもの元気さが見られない・・・
プレイに関わる子が少なく、なかなか前へ進めることができず劣勢の展開のまま複数ゴールを奪われ前半終了。







後半からは5年生の主力2人と助っ人1人を投入。ハーフタイムのコーチの指示もあり、ちびっ子たちも元気を取り戻す。
全体的にボールを保持できる時間も長くなり、柴宮ペースで試合を進める。
DFに必死に戻る姿も、前半とは見違えるように。
5年生と助っ人のゴールもあり、前半の借りを返す展開で1本目は終了。









■2本目
再び、5年生主力を抜いたメンバーでスタート。
1本目のようにオドオドする感じもなく、みんながプレイに関わっていく。
1人がボールを取られても、しっかりカバーする約束事もしっかり守り、ドリブルで積極的に仕掛ける場面も数多く見られ、相手コート内に押し込む時間帯が増えていく。
途中、メンバーチェンジも行い、全員が試合に参加することもできました。
1年生ながら上の学年の子に負けじと、ゴール前まで運んでシュートを打ち切る場面もあり、ベンチで見ていた6年生も思わず「スゲーっ!」との歓声を上げていました。







ゴールは奪えず、カウンターからの失点もあり、結局勝つことはできませんでしたが、試合後には監督からのお褒めの言葉もあり、子供たちもやり切った表情。
まだまだ伸びしろたっぷりのちびっ子たち。これからが楽しみです。



トレーニングマッチの相手をしていただいた、日和田の皆さんありがとうございました。
来月にはリーグ戦での対戦もありますので、またよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿